妹も毒親になっていた。

毒親育ちを自覚していないと虐待の連鎖を生む可能性が高いことはよく知られた事実だけど、妹が子供に対して毒親になっているのを目の当たりににしてゾッとした。親から受けた否定のコミュニケーションは自分の子供を否定するという形で連鎖し、特に第一子である長男に対する人格否定を本人の目の前でしている。自分の子供を馬鹿にするような発言をする妹の心中が私には分からないが、おそらくは無意識でやってしまうのだろう。思春期の人格が形成される反抗期の大事な時期に、本人の目の前で人格を否定するなんて私には信じられないが、思春期がどれだけその子にとって大切な時期で親は見守る役割があると言う事を知らないまま親になってしまったのだから仕方がないのかもしれないが、負の連鎖は害としか言いようがないと思う。私が将来設計を決める大事な時期に、全ての希望を却下され、親が決めた職業以外認められないという、手足をもがれたような状態で、学歴も持たされたないまま社会に送り出され、いづれ鬱を発症したように、甥っ子たちにもいつか負の影響が出るのではないかとやや心配だが、今の私は人の心配をしている場合ではなく、まずは自分を救い出さなくてはいけない。神さまどうか、私が適職を手に入れて親から自立し、幸せに生きがいを持ち健全な人間関係の中で生きていけますうに。